2023 ストックホルムの思い出

今回でスウェーデン旅行の思い出は最終回。

スウェーデンに行って感じた事を書いていきたいと思います。

その前に最後の一曲

Edda Magnason で「Swirl」


www.youtube.com

スウェーデンの働いていた方たちはとてもフレンドリー。

最初に行ったセブンイレブンイレブンの方は入ったとたんに、君は日本人かい

みたいな感じで話しかけてくれて、僕は日本が好きだよ、とかはなしかけてくれました。

ホテルの受付の方たちも愛想がよく、早くチェックインしたいんですけどと言ったら、本当は15時からだけど12時くらいだったら大丈夫よ、と気持ちが良かったです。

 

なんていうか、日本だとお客様と店員というような感じで、どうしてもかしこまった感じがするのですが、スウェーデンの方たちは素の自分で話しかけてくれる感じで、大丈夫?とか困ったら言ってね。みたいにかしこまった感じはありません。

それが新鮮で働いている人たちが輝いて見えました。

 

デパートで会った店員さんに靴下を探しているんだけど、と尋ねたら「フォローミー」と言ってエスカレーターに乗って違う階まで案内してくれました。

なんだか、片意地張らずに自然体の自分で接してくれます。

スウェーデンで買ったアウトドアブランドのFJALL RAVENのジャケットと帽子)

 

町並みも自動販売機などはあまりありません。電気を使った広告なども少なくさっぱりしていて僕は大好きです。

 

町中の公園にはベビーカーを押した若いパパ友の二人が楽しそうに散歩をしていたり、

これだったら子育ても友達と一緒にいて楽しいんだろうなとか、自転車に子供を乗せたお父さんをよく見かけました。

忙しそうにしている方々もいるのでしょうが、僕が歩いている感じではあまり見かけることもなく、ゆったりとした時間が街ぜんたいに流れていました。

何も考えずにさんぽをしていたら、中古CD屋さんを発見したので入ってみることに。

そこで出会った店員さんにスウェーデンのアーティストのおすすめは?といって紹介されたCD達が今回のブログで使わせていただいたものです。

店員さんとは、どー言うのが好きなんだい?エレクトロニカとかジャズっぽいのが好きです

じゃあ、これ聴いてみるかい?お願いします。

みたいなやりとりがあって買ったCDがこちら

(これはそのほかに買ったお土産たち)

とまあ、こんな感じで締めくくりたいのですが、カメラは写ルンですを持って行ったのに、せっかく撮った写真たちがフラッシュを忘れていてちゃんと撮れていなかったり、

なかなか思うようにはいかないこともありましたが、トラブルにも巻き込まれずに帰ってきたので良かったのではないのでしょうか。

ただ、3泊4日の旅行では時間だけがあっという間に過ぎてしまい、ライフスタイルを勉強したり、家具などをゆっくり見たっかったのですが出来ませんでした。

なので、次は一か月くらい留学をしてみようと思います。

 

留学に関する他のブログを探してみたのですがあまりなかったので、このブログを通して何か形に残せたらいいなと思います。

ではまた、いつかどこかで会いましょうね。

 

この本が好きです。ぜひ読んでみてください。